脱Twitter

こんにちは

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上達の実感

最近はキャベツをちょくちょく買っては千切りにしている。 せっかく一人暮らしで好きに調理できるのだから包丁の扱いくらい上手くなりたいと思ったのがきっかけだ。 初めは指を切りそうな恐怖でザクッ.........ザクッ........みたいなテンポでしか切れなかったが…

AI生成物の規制について

生成AI、とりわけ画像について規制対象とするサイトが出始めている。 個人的には規制する方針には賛成である。 モデルの作成には学習データが必要だ。巷で幅を利かせているモデルがどのようなデータを学習しているかは知らないが、おそらくpixivのような公開…

マイナンバーカードについての疑問

ふと疑問に思ったのでメモ。 何故カード本体に個人情報が記載されているのか? 表面に住所・氏名・顔写真、裏面に個人番号が記載されているが、 どうせオンラインで照会するなら名前と顔写真くらいであとは記載する意味がないように思うのだが...。 オンライ…

リスキリングの未来

政府はリスキリングや雇用の流動性を推してきている。 雇用の流動性を生み出したいということだが、具体的にどうするのだろうか。リスキリングを推してくるくらいだから、解雇規制を緩和してクビにしやすくするのだろうか。 そうなった場合、今よりも失業者…

興味の対象の変化

これまでの人生では大体ゲームしかしていなかった自分が、ついに対戦ゲームへの熱意を失ってしまった。 では今何をしているかというと、学問だ。 データアナリストへの実績作りとして、自分の仮説である「娯楽の多さが出生率の低下に関与している」の真偽を…

体に変化あり

退職してから食費節約の意味も込めて、間食をなくしたり食事量を減らしたりしているが、ここ最近成果が出てきているように思う。 体重計を持っていないので具体的な数値は出せないが、大学時代に履いていたズボンが再び履けるようになったくらいには痩せた。…

結婚について個人的に思うこと

※感想なのでデータとかはないです。 結婚したくない主な理由として内閣府によると、多い順から 「適当な相手に巡り合わないから」 「結婚後の生活資金が足らないと思うから」 「自由や気楽さを失いたくないから」 「必要性を感じないから」 が挙げられている…

結果

まさかSES企業にすら受からないとは思いもしなかった。 やりたいことも進むべき道もハッキリ示したが、まだダメというか。 ...むしろハッキリ示したが故に将来的に離職する未来を見せてしまったか。 面倒だ。

求人を見てて思うこと

相変わらず求人だけは沢山流れてくるが、何が何でも拒否したい条件がある。 固定残業代を採用していることだ。 とはいっても10時間分とか20時間分ならまだ理解できるし、本来の固定残業代導入の目的にも合っていると思う。 しかし、40時間分とか45時間分って…

面接振り返り

転職の面接において、「新卒の就活はどんな軸で探していたのか」とか「何故そこにしようと思ったのか」とか訊かれることが多い。 これを訊いて自分の何がわかるのか意味がよくわからなかったが、ミスマッチ離職が起きる可能性を観ているのだろうか? そもそ…

分岐点

今、2つの道を考えている。 1つはSES企業に突撃してエンジニア経験を積み上げていくこと。 もう1つは一旦転職活動を辞めて自己プロジェクトを立ち上げてポートフォリオを作って再びデータアナリストに挑戦すること。 ChatGPTでいい感じの題材を作ってもらっ…

なぜ会社に所属したくないのか

会社に所属したくないと思う答えを見つけたかもしれない。 同じ人、同じ場所にずっと居たくないということだ。 卒園、卒業等の節目で引っ越しを繰り返してきた人生なので、長年ともに過ごしてきた人は家族しかいない。人間関係をリセットすることに慣れてい…

今後

直近の2社も全滅したならまたニートになって(今もニートだけど)ポートフォリオ作りに取り組むしかない。 ...まぁ就職するだけならSESとかに入ってしまえばいいけど流石に安易すぎるし、退職した意味がない。 とはいえ、無職期間が長くなってしまうと再び働…