脱Twitter

こんにちは

やっぱりコミュ力はなかった

コミュ力と関係あるのかは微妙な話。

 

転職して今は金融系の会社に常駐して働いている。

そこで最近痛感するのが、自分の理解力の低さとコミュ力のなさだ。

 

日常生活では特に感じたことはないが、仕事になると途端に相手の話を理解するのに時間がかかるようになる。

 

メールやチャットのように文面で指示をされると自分のペースで飲み込んでいけるのだが、口頭で説明や指示をされると右から左へ抜けていくような感覚に陥る。

 

明確なイメージがわかないまま説明は進んでいくのでイメージが湧かなくなったところからまるで理解ができなくなる。

 

ここで厄介なのが「その場では何となくわかってしまう」こと。だからその場では「わかりました」とか言ってしまう。言ってしまったがために質問しに行けなくなる。わかりましたって言ったのに質問しに行ったら「さっきわかったって言ってたよな?」という気持ちにもなるだろう。

 

だから時間をかけて理解しようとするが、結局わからず時間だけが過ぎていく。

このパターンがなんと多いことか。そして自分に劣等感を抱き続け、消極的になる。

 

でも嘆き続けたところでどうにかなるわけではないので対策を立てたい。

これで仕事ができない人間というレッテルを貼られて生きづらくなりたくない。