脱Twitter

こんにちは

最近まずいなと思ったこと

つい最近レスレリアーナのアトリエがリリースされたので、いちアトリエユーザーとして早速プレイし、現在実装済みの第三章まで終えた。

 

「さぁ評価するか」と評価点を書き連ねているうちに、あることに気づいた。

 

悪い点ばかり書いていて、いい点が全然書き出されていないことだ。

ガチャの単価が高すぎるだの、メインキャラのイザナとロマンが加入しないのが意味不明だの、キャラがいないとアイテムの調合もままならないだの、端末負荷が高すぎるだのと不満点だけはズラズラと出てくる。

 

反対に褒めるべき点を書き出そうとすると中々難しい。

いいところは絶対にある。例えばモデリングは過去最高に出来がいいし、戦闘システムはバフデバフマスの管理によってある程度の戦力差であってもカバーできるような設計になっている。

 

...これ以上が書き出せない。

 

自分はストーリーの評価ができないし、音楽の評価もできない。違和感や整合性が取れていないといった部分は感じることができるが、採点ができない。

 

思えば、自分は学生の頃から「感想を書く」というのが苦手だった。どう評価すればいいのかわからないし、「すごい」みたいな曖昧且つ浅い表現をするのも嫌いだった。

 

これは恐らく、映画やコンサートのような鑑賞するものに殆ど触れてこなかったがために、感受性が著しく欠けているのが原因ではないかと考える。

 

悪いところにばかり目が行くような人間になりたくない。