脱Twitter

こんにちは

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視力

ApexはPS4で始めたのでPCに移行した今もPADでプレイしている。 が、飽きてきたのでマウスでプレイすることを最近は考えている。しかし、トレモで練習していると、操作感以外に致命的な部分が自分にはあると気が付いた。 FPSにおいてはターゲットを視認し続け…

ネットショッピング

わざわざ外出して目的の物がなくて手ぶらで帰ってくる、というのが嫌いなのでついAmazonで済ませてしまう。 しかし、ふとこうも思った。 自分の人生において出会いが少ないのはこれのせいなのではないか、と。 ...とは言ってもたかが買い物に出かけたくらい…

感謝

カジュアル面談を行ってきた。 自分は自分を客観的に評価していると思っていたが、自分を低い位置に置きすぎているという結論に達した。 3年目のエンジニアと聞いて想像するスキル感、職務経歴を見て抱く期待感を訊いてどちらも自分が想像していたものより低…

仮にITエンジニアに戻ったとして

もしデータ分析・マーケティング業に転職できなかった場合、ITエンジニアに戻ることが考えられる。 そうなったとしてどうなりたいか? 将来的には会社に依存せず稼げるような人間になることだ。 年金支給時期だけが引き延ばされた結果、父は今でも以前より減…

これからやるべきこと

未経験歓迎の文字は字面通りに受け取れない。 今の自分は新卒ではないのだから、実績なしでは勝ち目がない。 ましてや人当たりの良さすらもないのなら尚更スキルや知識で評価してもらうしかない。 そのため、まずは実績を積み上げていく必要がある。 最初は …

どう生きていこうか

とりあえず面接は全て落ちた。 未経験募集、とは言っても所詮は応募数を増やすための文言に過ぎない。 当然、経験者が応募してくればコストがかからないそちらを採用する。 加えて外面がいい人間でもないので第一印象で切られててもおかしくはない。 文章で…

リモートワーク

リモートワーク、場所を選ばずに仕事ができるのは出不精かつ人混みが嫌いな自分にとっては非常にありがたい。 この前なんて転職エージェントと面談するために渋谷に行ったら帰る時に歩けなくなるほどの激しい頭痛に襲われた。電車で揺られると嘔吐感も出てき…

敬語は面倒

敬語で話す、ということは大変に疲れる。 普通に話すだけならばこんなにも言葉に詰まることはないのに、敬語に変えて話さなければならないために会話のテンポに大きなロスが生じる。 自分が面接を嫌うのも、人と話すのが面倒だと思っているのも、まずこれが…

面接官が男性か女性か

今日も面接を実施したが、女性の人事担当だった。 昨日の男性の担当者と比べて不思議と緊張は感じなかった。女性の方が顔つきが優しいというのもあるのだろうか。聞かれ方については特に違いはないように思えたが... 後は単純に昨日も面接していてほぼ同じこ…

面接はなぜこうも疲れるのか...

たった1社の面接だが、それでハチャメチャに疲れてしまう。 自分に自信がないことの現れなのか、緊張しすぎなのか、そもそも人と話すのが苦手なのか... その場しのぎで口から出まかせを言えるような質でもないので余計にしんどい。 自分が考える時には腕を組…

これから

今までは自分が生活することだけを考えていたが、落ち着いて現状について考えてみると、そうもいかなくなってきた。 まず父が定年で収入激減してしまったことが大きい。家賃の高い関東圏には住めなくなってきた。母もパートで働いていたが、体に色々ガタが来…

【雑感】エンジニア不足

エンジニア不足、とはよく聞くが(というかどこでも聞くが)そもそも仕事が減らないのに人口は減ってるんだからそりゃそうだろうとしか言いようがない。しかもそれを補うためにより多くの時間働くことが求められるようになってしまう。 人を増やす、スキルア…