脱Twitter

こんにちは

面接振り返り

転職の面接において、「新卒の就活はどんな軸で探していたのか」とか「何故そこにしようと思ったのか」とか訊かれることが多い。

 

これを訊いて自分の何がわかるのか意味がよくわからなかったが、ミスマッチ離職が起きる可能性を観ているのだろうか?

 

そもそも会社に拘りは持っておらず、業務内容と勤務条件しか気にしていなかったので「決め手は何ですか」と訊かれて回答に困ることがある。「内定承諾できるところにしか応募してないので内定を一番早くくれたところにしました」なんて答えてしまったが、これじゃ回答になっていないなと反省...。

 

客観的に見ると、こういうところが採用されない原因なのかもしれない。

 

とはいえ、ミスマッチ離職が起きるのはそちらが求人の仕事内容を具体的に明記していないからでは?という疑問を抱かざるを得ない。「~をメインにお任せします」とか「~などを行っていただきます」とかいう書き方は後からいくらでも別の仕事内容を追加できる。職務範囲が明確じゃないからだ。だから想定していない仕事を振られてミスマッチを感じてしまう、というケースもあるんじゃなかろうか。

 

...

 

責任転嫁気味な考察は置いといて、振り返ればまだまだ受け答えは良くない。今回も不採用だったとしても仕方がないだろう。そうなったらそうなったで、データアナリストに向けて実績作りをしよう。

 

...そういえば今月はDS検定があるんだった。ちゃんと勉強しないと...。