脱Twitter

こんにちは

AC6 感想

全実績達成したので感想を書いてみる。

0.3%とか書かれてると優越感がすごい

一番使っていた機体構成

難易度について

一番大きな話題であっただろう難易度(特にボス戦)は、1週目時点だと4にゲー化してしまったのか?と思うくらい難しいと思った。全体を通して一番やり直したのはバルテウス。普通にキレてた。

 

ヤケクソで密着しまくってブレードぶち込みまくったら強行動されることなくスタッガーを取りまくって突破できたのでインファイトがポイントなのかもしれないと気づき、それ以降はあっさりと倒せるようになった。

 

こんな感じでポイントさえ理解してしまえば瞬殺できるようなボスばかりなので難易度としては寧ろ過去作より優しいかもと思った。これが3週目終了時の感想。

 

システムについて

勿論スタッガーが最大の特徴。これのおかげで明確なチャンスタイムが生まれ、近接武器の爽快感を手軽に味わえた。逆にこの爽快感が強すぎて長距離ショットガン以外の武器を担ぐ気になれず、衝撃値の低い武器に魅力を感じなかった。

 

ボスの体力もスタッガーをとることを前提に作られているような耐久力をしているので、戦闘方法が固定化されやすいなと感じた。その分、タンクで両手にガトリング、両肩にスタンニードルとかいう最終兵器でSランクが取れるほどごり押しが効くので、プライドを捨てさえすればクリアは容易い。

 

ストーリーだけでバランス云々を語っても仕方ないとは思うが、ショットガン以外の射撃武器に魅力を感じなさ過ぎたのでその点はバランスが悪いと思った。

 

マウスでのターゲットアシストについても触れておきたい。

3週目終わってからマウスはターゲットアシストがほぼ機能しないことに漸く気づいた。何ならデフォがオフなので手動でオンにしないといけないことにも気づいていなかった。

 

一部ボスはターゲットアシストを前提に作られているような挙動を連発するので、見失うわ攻撃避けられんわであまりにも辛かった。特に近接攻撃はすれ違うようにして避けるのがポイントなのだが、常に正面に捉えることができないため、「すれ違うようにブーストする」ことすら出来なかった。

無理だろって叫びながらタンクに魂を売った。

 

一応マウスを浮かせて視点移動を物理的に封じる方法もあるが、コントローラーでプレイすることをおススメする。

 

ストーリーについて

ACのストーリーは全体的に「曖昧なもの」というイメージがあったのでストーリーの目的としては意外とハッキリしていたなと思った。ただ、死亡描写がない人物の行方がどうなったのかわからない部分があるのはモヤっとする。(見逃しているだけかもしれないが)

 

3週目のラスボスは「お前かよ...」ってなる人選だったのでなんか微妙な気持ちになった。こいつである必要はあったのか?としか思えない。

まとめ

システムを理解してシステムに従いさえすれば難易度もそれほど高くなく、非常に爽快感のあるゲームだと思う。実際、スタッガーを理解すると対AC戦やボス戦は大ダメージで瞬殺できるようになるのでとても気持ちがいい。しかし、一方でシステムに従わないとなると武器格差が目立つゲームでもある。

 

とはいえ、対人となるとまた話が変わるかもしれないのでこれまでの感想はすべてオフラインのものだと思ってほしい。