脱Twitter

こんにちは

【雑感】エンジニア不足

エンジニア不足、とはよく聞くが(というかどこでも聞くが)そもそも仕事が減らないのに人口は減ってるんだからそりゃそうだろうとしか言いようがない。
しかもそれを補うためにより多くの時間働くことが求められるようになってしまう。

 

人を増やす、スキルアップする...長期的に見れば正解だけど、今かかっている負荷を減らすには仕事の量を減らすしかない。ゲームだって設定値にPCスペックが追い付かないなら一旦は画質を下げてプレイするはずだ。


当然、仕事が減れば利益も減る。でも毎年必ず利益を過去最高にし続ける必要はあるのか?
ボーナスとして還元されるとは思うが、還元されたところで使うことができないんじゃ意味がない。金が使われなければ経済も動かない。景気なんて結局は人の気分によって変わるんだから、金を使いたくなる機会を増やすことが重要だと思う。

 

正直、ITエンジニアなんて今はやるもんじゃないと思う。
自分のように別に開発に対して情熱がないような人間は特に。
ひたすら『安い、早い、高品質』を求められて余裕なんてありゃしない。

 

だから仕事に人生捧げるつもりがない自分はITエンジニアを辞めることにした。