脱Twitter

こんにちは

どう生きていこうか

とりあえず面接は全て落ちた。

未経験募集、とは言っても所詮は応募数を増やすための文言に過ぎない。

当然、経験者が応募してくればコストがかからないそちらを採用する。

 

加えて外面がいい人間でもないので第一印象で切られててもおかしくはない。

文章では滅茶苦茶おしゃべりな癖に現実だとまるで無口だし無表情だ。

 

常々、自分は会社に所属するのに向いていないように感じる。

学生時代から人と一緒に行動するのが嫌いだったし、人と同じこともなるべくならしたくなかった。だからと言って問題児だったわけではないが。

(寧ろ問題児の対極の人間だった)

 

今だって出来れば会社に所属せずに稼ぎたいと思っている。

...思ってはいるが、スキルが伴わない。3年プログラマーとして勤めてきたけど(正確には2年)思っていた以上に得られるものがなかった。

何よりあまり面白いとは思えなかった。プログラマーとしての作業は「調べては試す」を繰り返してるだけだったので、自分で生み出しているという感覚が一切なかった。

 

調べて検証するという作業自体は好きだが、「この機能どうやって実装するんだろう?」と思ってネットを検索して出てきたサンプルを試しているだけなので、結果はわかりきっている。これが面白くない。

 

自分で考えて仮説を立ててそれを検証する方が遥かに面白い。なぜなら結果がどうなるかは見えていないから。

それが叶うのがデータサイエンス...かと思ったが、未経験の人間を育成しようという会社はあまりにも少ない。というか本当の意味での未経験なんてまず採用しないだろうな...。

 

会社に所属せずこういった経験値を積むにはどうすればいいのだろうか。

基本的な知識自体は独学で学べるが、実際のデータで行うとなるとさっぱりだ。

 

とりあえずPaizaあたりでPythonできますよアッピルするための材料でも作るか...