脱Twitter

こんにちは

マイナンバーカードに関する騒動を見て思うこと

相変わらずマイナンバーに関する問題は絶えない。

 

なぜ絶えないのか、個人的には「国に管理されたくない」という類の考えで猛反対していた勢力に謎の配慮(笑)をしてカードを義務化しなかったのが最大のミスだと思う。

そのせいで何もかもが上手く進んでいないのに。

 

昔から「身分証明のために運転免許を取る」というのが意味がわからなかった。そんなもん国が用意しておくべきもので国民がわざわざ数十万と相当な期間を費やして用意するものじゃないだろと思っていた。

 

就職する歳になってようやくマイナンバーカードを申請したが、これ一枚で各種手続きが一発で済むので楽だった。最近銀行に届け出をする機会もあったが、それもマイナンバーカードのおかげで銀行に出向かずとも手続きを済ませることができた。

 

引っ越しに伴って大量の手続きが必要になり、うっかりしていると手続きし損ねているものもある。未だに家に誤配送される郵便物も手続き忘れのせいだと思う。

 

こういった手間がマイナンバーによって一掃されるなら大歓迎だと思っている。

そういった便利を享受したいとは思わないのだろうか。