脱Twitter

こんにちは

スト6を触ってみた感想

mugenでキャラ操作したことあるくらいしか2D格闘の経験はない。

 

スマブラとの違いを強く感じたのは「技が出ない」こと。

モダンを作ってコマンドを減らそうと努力しているのわかるが、コンボにはやっぱりシビアなフレームでのコマンド入力が必要になる。

 

スマブラみたいに連打してれば出てくれるならいいが、スト6は決まったフレーム内でしか操作を受け付けてくれない。しかも連打していたとしても受け付けてくれないほど猶予がシビアなので画面のコマンド履歴にはちゃんと出ていてもキャラは技を出してくれないということが頻発する。

 

頭でわかってて入力もしているのにキャラがそれを反映してくれないというのがあまりにもストレスだった。スマブラを知っているがために尚更苦痛だった。

 

後はスティックと十字キー、どちらも入力に適していないのを強く感じた。

スティックは一度ニュートラルに戻さないと前ステップが出せないのでラッシュが遅れて技が確定しなくなるし、かといって十字キーは斜め入力が抜けやすいので意図した技が出ないことが頻発する。スティックなら確かに斜め入力はしやすいが、ちゃんと8画になっていないと246を入力したつもりが2469とかになっていたりする。そのせいで技が出ない。

 

昔はゲーセンに行って金入れないとできなかったなんてとんでもないジャンルだなと思った。金を取られるうえに技すら出ないんじゃ流行らないわけだ。

 

スト6を触ったはずなのにスマブラがいかに優れているのかを実感してしまった。