脱Twitter

こんにちは

作りたいと思ってるアプリ

Twitterの例の騒動を受けて思いついたわけではなく、前々から思っていたことではある。

 

Twitterが特に優れているなと感じるのは凄まじくお手軽に投稿が出来る点。これのおかげで毎日何かしらツイートすることを継続できていると言っても過言ではない。

ただ、同時に惜しいと思っているのは、例えFF0で非公開にしていてもツイート自体はTwitterのサーバーに存在するという点だ。つまり完全に秘密ではない。

 

そこで自分の端末のみで完結する完全オフラインのTwitterを作ってしまえばいいのではと考えた。まぁつまりは日記アプリである。

 

日記と捉えるとちょっとそれっぽいことを書かなければいけないなという心理的ハードルが生まれる。これまでブログをあまり継続できなかったのも、ブログで書けばいいネタを片っ端からツイートとして吐き出してしまうからだ。

 

このお手軽さを日記アプリとして再現してやればそれだけで継続しやすい日記アプリができるのではなかろうか。