脱Twitter

こんにちは

SNSを変えたところで

Twitterが大きく制限されることになり、SNSの移動を検討している人をよく見かけるようになった。

 

個人的にはSNSを変えたところでいずれ同じ問題に直面すると思う。

 

今回の制限の目的は外部からのスクレイピング対策とのことだ。つまり、Twitterには有用なテキストデータが蓄積されているからこそ狙われた。これは仮にSNSを変えたとしても、変えた先でデータが蓄積されればそこが狙われることを意味している。

 

しかし、仮に有料化したところでそのアカウントからスクレイピングができることには変わりないので、閲覧制限は何かしら設けられるような気がする。

とはいっても、(人間の手では不可能だろうという量)ツイート/秒 みたいな感じになるとは思うが。

 

今まで通りに使えるようになるまでまだ時間がかかりそう。